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「JOGA」「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」と「オンラインゲーム安心安全宣言」を公表

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一般社団法人日本オンラインゲーム協会
「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」と
「オンラインゲーム安心安全宣言」を公表


一般社団法人日本オンラインゲーム協会は、「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を作成し、「オンラインゲーム安心安全宣言」について改訂を実施した。

一般社団法人日本オンラインゲーム協会は、消費者庁より公表されました「「カード合わせ」に関する景品表示法(景品規制)上の考え方」、および「「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」の運用基準」をもとに、利用者の皆様がより一層の安心のもとにオンラインゲームをプレイしていただけるよう、「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を作成し、これに伴い「オンラインゲーム安心安全宣言」につきましても改訂を行いました。JOGA会員企業は、これまで以上に利用者の皆様に安心してオンラインゲームをプレイしていただける安全な環境を提供してまいります。

JOGAの会員企業は、同企業がサービスを行うオンラインゲーム利用者の皆様が、安全な環境で安心してオンラインゲームサービスを利用できるように今年4月、業界指針として2009年作成のガイドラインを拡充する形で「オンラインゲーム安心安全宣言」を制定し、会員企業はこれを遵守してまいりましたが、オンラインゲームをとりまく環境にも変化があり、消費者庁から5月18日に「「カード合わせ」に関する景品表示法(景品規制)上の考え方」が示され、6月28日に「「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」の運用基準」が公表されました。

JOGAでは、会員企業のゲームサービス運用ガイドラインである「オンラインゲーム安心安全宣言」を主軸に、会員企業ごとに未成年利用者への適切な対応や利用金額の上限設定に関する検討、およびゲームサービスに関する各種課題について取り組んでまいりましたが、この度、それらを反映させた、「オンラインゲーム安心安全宣言」を改訂し、会員企業は景品表示法を始めとした各種法令の遵守と、さらなる利用者保護に努めることになりました。

また、「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」は、会員企業が「オンラインゲーム安心安全宣言」に基づいたオンラインゲームの企画・開発および運営・運用を実施するにあたり、消費者庁が示した「「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」の運用基準」に反しないゲームシステムおよびビジネスモデルの類例を示し、会員企業のゲーム企画・開発および運営・運用に対して注意喚起を行います。
これら「オンラインゲーム安心全宣言」と「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」は、オンラインゲーム利用者の皆様が安心してゲームを楽しんでいただけるよう、JOGA内に設置したワーキンググループにて適時の検討を行い、変化していくオンラインゲームをとりまく環境を踏まえ、随時更新いたします。

JOGAは、2007年の設立以降、皆様がパソコンのオンラインゲームを安心してプレイできる環境を提供するために様々な対策を実施してまいりましたが、今後ともオンラインゲームをめぐる新たな環境に対応し、利用者の皆様の安心で安全なゲームプレイ環境の構築、さらにはオンラインゲーム産業とIT産業の振興に努めてまいります。



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