無料オンラインゲーム【無料オンラインゲーム情報サイト】

無料オンラインゲームは最新のオンラインゲーム情報が満載!ランキングも実施中!

RPG、シミュレーション、FPSなど各種無料でできるオンラインゲームの情報は当サイト「無料オンラインゲーム」でどうぞ!

ArcheAge

「コンプガチャ」ショック!?ソーシャルゲーム関連銘柄が急落

ソーシャルゲームを日本を代表する成長産業に押し上げた収益源の「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する可能性が浮上し、7日の東京株式市場はソーシャルゲーム関連銘柄が急落。大手のDeNAとグリーはストップ安になり、1日で2千億円もの時価総額が消滅した。(以下記事引用)


ソーシャルゲームは、「ガチャ」と呼ばれる抽選方式の課金方法で成長し、DeNAとグリーも、総売上高の9割以上を課金収入が占める。

数種類のカードを集め、さらに希少なカードを手に入れるコンプリートガチャは、グリーの「探検ドリランド」、DeNAの「アイドルマスターシンデレラガールズ」で採用され、人気だ。

国内のソーシャルゲーム市場は、今年度に4年前の70倍の約3500億円に拡大する見通し。8、9日に予定される2社の決算も、好業績が予想されている。

ただ、未成年者への高額の課金問題が数年前から問題視されるようになり、消費者庁は、コンプリートガチャが景表法が禁止する「不当な景品」にあたると判断。「問題になるケースが出てくれば適切な対応をとる」(福嶋浩彦長官)方針を固め、2社の株価が急落した。

市場の急成長がもたらしたひずみといえるが、好業績を支えてきた成長モデルが否定されたことで、「今後の業績への影響は避けられない」(アナリスト)状況で、成長企業の経営にも暗雲が立ちこめてきた。

コンプリートガチャ 携帯電話やスマートフォン向けのソーシャルゲームの課金方法の一つ。カプセルのおもちゃの販売機(ガチャ)のように、抽選方式でアイテムを購入。決められた数種類のアイテムをそろえると、さらに希少なアイテムを入手することができるが、数十万円かかる場合もある。

しかし売り上げ高もほとんどが課金収益だということはガチャ廃止になればもう源泉に蓋をされるようなもんですね。どこまで収益に影響があるか注目していきたいです。



無料オンラインゲームTOP
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ミルキー・ラッシュ
ミルキー・ラッシュ〜晴空物語〜
CARTE(カルテ)
CARTE(カルテ)
注目オンラインゲーム
ソードオブリベリオン
無料オンラインゲームランキング
無料オンラインゲームランキング
プロフィール

無料オンラインゲーム

Author:無料オンラインゲーム
無料オンラインゲームの世界へようこそ!無料オンラインゲームのさまざまな情報を盛りだくさんでお届けいたします!!

お問い合わせ(リンク等)