無料オンラインゲーム【無料オンラインゲーム情報サイト】

無料オンラインゲームは最新のオンラインゲーム情報が満載!ランキングも実施中!

RPG、シミュレーション、FPSなど各種無料でできるオンラインゲームの情報は当サイト「無料オンラインゲーム」でどうぞ!

ArcheAge

<NHN Japan>オンラインゲームサービス“ジークラウド”の発表

9月15日、東京ゲームショウ2011のゲームPC&ネットワークゲームコーナーにて、NHN Japanによるオンラインゲームサービス“ジークラウド”の発表会が行われた。ステージには前宮崎県知事の東国原英夫氏が登壇し、ジークラウドの魅力を、持ち前のキャッチフレーズを交えて強力にアピールした。


3つのマニュフェストでオンラインゲームを改革

東国原英夫氏
「オンラインゲーム業界もどげんかせんといかん!」

おなじみのフレーズで会場を盛り上げた東国原氏が、「NO INSTALL ダウンロードの手間を無くします」「NO SPEC どんな端末でも快適にプレイできるようにします」「NO WASTE 以上のふたつを実現することにより、無駄な費用と負担を削減します」というジークラウドの3つのマニフェストを発表。

東国原英夫氏

続いて、NHN Japanジークラウドのプロデューサーの関田英雄氏と、ジークラウドの技術提供者であるユビタスインクビジネスデベロップメントディレクターの春日伸弥氏より、サービスの特徴が紹介された。

両氏によると、ジークラウドはゲーム本体の処理をオンライン上のサーバーで行い、その映像をユーザーの端末にストリーミング配信するサービス。インターネットへの接続と動画の再生ができるくらいのスペックがあれば良いので、タブレットやスマートフォンのようなモバイル端末や、低スペックのパソコンなどでも本格的なゲームを楽しめる。

さらに、ソフトを購入したりダウンロードしたりして、インストールするなどの準備が不要なので、遊びたいときすぐに遊べるようになるという。

ジークラウド


コンシューマー機不用の時代が到来する!?

メーカーや開発者にとっては、チートやハッキングなどのセキュリティ対策が不用になり、違法コピーや中古市場も存在しなくなる。対応ハードを問わないので、移植手間も必要なくなるといった利点があると説明。ユーザー、メーカーのどちらにとってもメリットは多く、「(このシステムが浸透すれば)将来的には、ゲーム専用機が不用になる時代が訪れるのではないか」とも関田氏は語っていた。

サービスの開始時期だが、まずは先日発表されたNTTドコモの高速通信サービスXi(クロッシィ)”対応のタブレットにプリインストールされる予定だ。さらに、端末購入者のなかから先着5000名にハンコイン3000円分をプレゼント。対応タイトルの「ドラゴンネスト」の激レアアイテムを全員にプレゼントするなどのキャンペーンも実施されるとのことだ。


改革の心意気に東国原氏もエール

最後にゲストの東国原氏を交えてトークセッション。「ゲームに対する既成概念を壊していけたらと」語る春日氏に、東国原氏はオンラインゲームをほとんど遊んだことがないと話しつつも、「想像も付かないほどの頭脳、発想力ですね。こういう人たちが行政の世界にも欲しい」と現在の政界に対する毒舌を交えつつ賞賛。「こういう産業はまだまだ伸びていくなという可能性を感じました。頑張っていただきたい」とエールを送った。

ジークラウド2

確かにこのシステムがあればだれでも手軽にオンラインゲームが楽しめそうですね!今後の動きに期待しましょう!



無料オンラインゲームTOP
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ミルキー・ラッシュ
ミルキー・ラッシュ〜晴空物語〜
CARTE(カルテ)
CARTE(カルテ)
注目オンラインゲーム
ソードオブリベリオン
無料オンラインゲームランキング
無料オンラインゲームランキング
プロフィール

無料オンラインゲーム

Author:無料オンラインゲーム
無料オンラインゲームの世界へようこそ!無料オンラインゲームのさまざまな情報を盛りだくさんでお届けいたします!!

お問い合わせ(リンク等)